影……かも


 ここしばらく影をつけられるようにするべくいろいろしてました。最初はシャドウバッファを使ったIDや深度の影を試してみたんですが、いまいち綺麗にできなかったのでレイトレースな影のほうに移行してみたり。

 こっちでも細かいドットでゴミみたいのがでたりとかの問題もあるんですが一番問題なのは640×480のサイズで1時間20分とか時間かかってることですねー。ピクセルシェーダー呼び出されるごとに全ポリゴンと交差判定~とかしてて無駄がめいっぱいあるせいなわけですがっ。とりあえず空間分割とかして高速化しないことには使い物にならないですね。

 こう自分でいろいろしてみるとcarraraのレンダリング速度は凄いなーと。同じモデル読み込んで640×480なんて5秒ぐらいで終わるし。