天の道を往き、総てを司る

 ――始まりは3年前。気にはなっていたけど、最後の一歩は踏み出せなかった。後押しするような噂も耳にしたけど結局は嘘だとわかり、そのまま眺めているだけだった。次の年はより慎重に見守っていただけ。去年はほとんど無視するような形になってしまった。

 でも、今年は。今年は何かが違っていた。秋が過ぎ、冬が近づく頃いろいろな話が出てきてひさしぶりに気になってきていた。それでも、今までのことがあるから興味はあったけど迷っていた。アンテナを張りつつもギリギリまで悩んでいた。そして今日。最初の一歩を踏み出す――。

 

 

 と、いうことでー。例年出てる仮面ライダーゲーの新作、PS2「仮面ライダーカブト」を買ってみましたっ(>ヮ<)

 いやー発売前日あたりからホッパー兄弟の動画とか「今回は社員が全部擬態したワームにすりかわってるんじゃないか」といわれるぐらい良いできだとか神ゲーならぬ天ゲーだとか聞いて我慢できなくなりましたよ。

 とりあえず操作を覚えながらカブトルートをクリア。キャストオフやクロックアップのタイミングを図るのが戦闘のキモなのね。両方クロックアップ可能状態で先にクロックアップすると「ライダーキックしようとする>相手がクロックアップして避けられる>クロックオーバー(必殺技使用やダメージでゲージが消費されると早く終わる)>まだクロックアップ中の敵にボコられる」で倒されたりとか。2対1のバトルだったホッパー兄弟戦が一番苦戦したかなー。最後にたまたま二人が近くにいたせいでライダーキックが両方に当たって同時に倒した時は興奮しましたっ。ライダーキックの時は「1、2、3、ライダーキック」でボタンを4回押さないといけないんだけど毎回焦り気味に連打してしまうので通常攻撃の合間にとかもうちょっと余裕を持ってできるようになりたいですね。なりきりなりきり。

 とりあえずルートクリアなどの条件で使用できるライダーやワームが増えていくようなので地道に進めていこーかと。加賀美ザビー、影山ザビーなども出てくるらしいし楽しみ。最近かげ薄いけどザビー好きやねん。まあTVだとザビーの適合者全員他のゼクター使ってるしなー今。リアルタイムでOPしてるからキャラ差し替えOPもいろいろあるみたいだしそっちも期待。

 闇の世界の住人が光を求めちゃいけないと知りつつも、みさきち(ミサキーヌではありません)みたい相手と仲良く対戦or協力プレイがしたいと切に思うですよ。一人でやってても楽しい分、二人でやったらもっと楽しいだろーなと。


 ライダールートクリア。それぞれのライダーで戦えるのでカブトとの違いを楽しみつつ進めたですよ。

 必殺技はボタンを何回か押さないといけないライダー以外にも押すのは一回だけど貯めで威力や内容変化、連打でヒット数が増えるとか△ボタンだけ使用なのにバラエティ豊富ですな。

 割と順調に進んでたけど今度は自分兄貴のホッパー兄弟VSカブトで負けまくるの巻。華麗にライダーキック決めまくりやがってこんちくしょー!

 ひたすら敵を倒し続けるサバイバルモードも結構楽しい。サバ味噌煮とかで回復できるので割と余裕あるし。クロックアップでワームを蹴散らし蹴散らし。


 ワームルートクリア。割と少な目。ここでエンディングあるのね。

 ワームは脱皮前が同じ姿だからややこしいしわかりにくいし、必殺技もないから爽快感はイマイチねー。ライダーに勝った時は悪役気分が楽しめていいけど。なんか鳴き声ばっかりだけどマコト君ワームとか偽風間ワームは存在感あるやね。ワームの外見とかあまり記憶してないからなー。

 ここではドレイクの連射に倒されまくり。ワームになると「脱皮!早く脱皮しないとやられる!」みたいな心境。

 OPを流し続けてると差し替えキャラ版が時々出てきてますねー。ぼっちゃまとかガタックを確認。