2001年6月


なんでこんなに暑いんだー 2001年6月27日

■雨乞い
 地道に主に失刻用のノベルシステムである脚本実行処理体系をつくっているわけですがあまりにも暑いので雨を降らせる実験をしてみました。まず「雨画像作成君」という乱数でそれっぽい画像を生成するプログラムを作って5枚ほど元画像を作り交互に背景と半透明で重ねあわせ~とやってみました。君が望む永遠体験版の雨をみつめてみたりといろいろと手直しをしながらやって、それっぽいものはできました。でもいまいちな上に予想通り重いなぁ…。



Sunshine 2001年6月25日

■昨日のサンクリ
 月姫本をゲットすべく10時ぐらいに到着して1時間並んでぼけーっとすごしてました。曇り、というのはこういう時一番ありがたいですなー。で、割と早く入手完了してGAWのとことにいってぼけーっとすごす。PSO対策チームからもらった紙をながめるとまだ知らない武器がたくさんありますねぇ。中華鍋とかカバンとかみてみたいなぁ。

 サンクリ後はパズル、焼き肉と前回と同じコースメニュー。焼き肉食べながら失刻についてあーだこーだ話してみたりトカ。その後にボーリング。僕は足がつかれてたので応援する係。やってもどーせ最下位だろうしな!(笑)。で、11時頃解散、家に着いたらお風呂入ってこみぱ最終回のビデオをみて就寝~。



明日はサンクリ 2001年6月23日

■爆発
 金曜のお昼に松屋にいきました。でみたまハンバーグ定食を頼みました。卵の部分をつついてみました。ぽんと音を立てて黄身の部分が小爆発しました。とってもびっくりしました。

■「君が望む永遠」体験版
 エフェクトがこっているという話を聞いたのでチェック。確かに拡大やぼかし系エフェクトが多くて凝ってますね~。それより雨のアニメーションのほうがおどろいたり。雨の日の廊下の窓から見える雨とか、すごくいい雰囲気。

 体験版といえばいいところで終わるのは基本ですけど、こんなところで終わりにするんですかぁ~(涙)。



ディメンションスリー 2001年6月20日

■「アニマニウム」
 セガが開発したロボット制御の技術を応用している3Dモデルにモーションをつけるソフト。昨日ワールドビジネスサテライトでもやってましたね~。マウスとかで動きをつけられるとか。3Dのモーション作るソフトといえば個人的に注目しているHumanmdlとかありますが、これからどんどん増えていくんでしょうか。グランドバトルみたいなゲームつくりたいなー(笑)。

 こっちによると「2002年4月にアニメ専門学校などセミプロやマニア層に,同12月には一般層を対象に発売」らしーですねー>アニマニウム。結構先だけど楽しみかも。ところでマニア層ってなにマニアなんやろ。

■J-フォンのJava
 3DといえばJフォンの3D機能搭載の携帯ももーすぐみたいですねー。そーいえばこっちの2Dチップとかにもセガがからんでたよーなきが。



ノベる 2001年6月19日

■「ひとかた」のうわさ
 ひとかたのページにこっそりなにやら書いてありますね~。毎日こういうの読んでるから妙にうけてしまったり。

■夜想曲2
 隠し選択肢を探すミステリーボタンとか3Dでつくられたシルエット絵とかちょっとみてみたいですねー。

■DADDYFACE
 みゃーさんおすすめなので読んでみました。あの家族全員おかしいです、絶対(笑)。あとから色々考えると矛盾というか納得いかないような点があるけど読んでるときは気にならないというのはやっぱりすごいことなのかも。



え、今日ニャンダーないの!?(違) 2001年6月17日

■昨日のPSO Ver2
 とりあえず「ちんどん屋」というチーム名でアルティをやってみる。名前のせいか、いつもより人がよく入ってきてくれました(笑)。前回と同じくだるらりーを倒して解散。そういえばステメンをもらっていたのにもかかわらずシル戦でつけるの忘れてて凍りまくってたりとかしました。まぬけね~。

 そのあとチャレンジモードにチャレンジ!。森の皆さんがなんだか懐かしい~。ドラゴンさんもなつかしい~。普通のドラゴンに緊張したのはひさびさですよー。いきなりブレス食らって死にかけたときはあせあせ。目標時間4秒オーバーで倒しました。



気力で体力を補えない今日この頃 2001年6月15日

■「ひとかた」と「学生戦隊スクールファイブ」
 土曜の夜にPSOは深夜2時ぐらいから行こうと思い、それまでダウンロードしておいたノベルゲームでもちょっとやるかーとはじめたのが「ひとかた」。ぶっ続けでやりつづけ終わったのは朝8時近くでした…(笑)。ラグオルに行き損ねるとはなんたるこトカ。結末が気になって中断できなかったんですよねぇ~。

 ノベル系のシステムを使っているものの画像や音楽いっさいなし、分岐も少な目の「小説」にかなり近い感じ。でも、絵がなくてもちゃんと情景やキャラクターのイメージとかが頭に浮かんでくるものなんですねー。逆に立ち絵とかの表情変化とかがはいったらテンポがみだれるかも。ビジュアルノベルよりサウンドノベル向きなのかなー?。

 で、おもしろかったので他の小説も読んでみようということで「学生戦隊スクールファイブ」を一括ダウンロードしてザウルスに転送。月姫終わった後「空の境界」読む時もザウルスで読んだし、すっかり小説も読めるMP3プレイヤーという立場を確立しているザウルス…。計算すると1年のうち1ヶ月分ぐらいはあるという通勤時間や会社から帰った後に黙々と読んでも月曜から木曜までかかったですよ。さすが52話のボリュームはすごいです。

 いろいろと思うところもあり、新たにゲーム制作への意欲を燃やしてみたりする和凛であった。せっかくネットでシナリオ追加とかできるようになったんだから早くインターネット連載ゲームを作りたいなートカ。コミケ売り版には未放送の話収録&追加CGとかやりたいにゃー。全52話希望(笑)。

■昨日のPSO Ver2
 スクールファイブを読み終わったので週末にむけてちょこっとVH遺跡へ。すでにデルセイバーもファイナルインパクト連射で楽目に倒せる感じですね。レベル83になったところで終了~。



潜る 2001年6月10日

■昨日のPSO Ver2
 まだ79なのでとりあえず80レベルまで経験値稼ぎすることに。なぜか「バトルモード」のVH遺跡に潜ることに(笑)。う、撃ちづらいぃぃぃ。敵より味方の攻撃の方が痛い。3連続攻撃とかして2発目で敵が倒れたりすると3発目をその後ろにいた仲間にあてちゃったりとか。いつもと違う緊張感~。フォースは特に厳しいんだろうなー。

 ファルちゃんを倒してもまだ79だったので今度は普通にVH遺跡へ。気兼ねなくファイナルインパクトを撃てるって気分がいい(笑)。そして80になった時点でアルティメットへ。途中で入ってきた人も加わりざくざく進撃してシルドラゴン。オフでみたぐるぐる攻撃をする前にダメージがたまったらしく地面潜り攻撃開始。きぃーやぁー。なんとか逃げ回りながら退治完了。4人いるとさすがに強いデス。

 洞窟突入。メキド炸裂。ムーンアトマイザーをつかって生き返らしつつ安全圏から撃ってました(笑)。なんやかんやでデロル2式(名前忘れた)。なにか攻撃があたるたびにごふごふ死にまくり…。それでも他の3人が強いのでなんとか退治~。

 坑道をのぞいてみたところギル2式にはシフタザルアしててもダメージ0と絶対倒せない実力差が。まあ、レベル80ですしね…。

 少しバトルの闘技場と宇宙船をみたりして今回は終了。



ぷそに 2001年6月8日

■昨日のPSO Ver2
 帰ったら予定どーりに2が届いていたのでさっそくコンバート&イメチェンのお時間~。そして早くアルティメットをみるべく坑道に突入~。さくさくボルちゃんを倒して遺跡へ。

 ジャスティーとファイナルインパクトをショートカットウィンドウで持ち替えつつ進撃。便利ですねー。で、ものすごぉーくひさびさにファルちゃんと対決。ここでも機雷がですぎたときに持ち替えてしのいでみたり。そしてついにVH終了ー。その時点でレベルは78。

 さあ、いよいよアルティメットだー!とシティをひととーり見物した後、森へ。対ファルちゃん装備のままだったのでダメージが少なくやたらと倒すのに時間がー。で、引き返してオウガ/パワーを4つつけてみる。これでなんとかひっと&うぇいで戦えるぐらいにはなったので頑張って進撃進撃ー。

 途中「赤のハンドガン」を入手したのでそっちを強化して装備してみたりとかなんやかんやでボス前に。その時点でレベル79。今度こそ死ぬことを覚悟しつつ突入!。なんどかぐるぐるまわって飛ばしてくる攻撃をしのいだもののほとんどダメージを与えられずに予定通り死亡(笑)。とりあえず赤のハンドガンを回収して今回は終了~。お金はどっかにおいてからいくべくだったと後の祭り的後悔をしつつ、眠りにつきました…。



またPSOに時間をもってかれるのか 2001年6月7日

■「8月7日の雨宿り」
 フリーソフトのノベル系ゲームをやってみるの巻。涼子おねーさんにどきどきしてしまって精神的敗北(笑)。こういう雰囲気好きですねー。短めですが16もエンディングがあるので楽しめました。おすすめですよー。

■PSO
 現在レベル76、VH、洞窟の封印を解き終わったところです。「8月7日の雨宿り」をやってたので遺跡まではいけませんでした。うーん、今日はアルティメットみれなさそう…。とりあえず金曜の夜にオンアルできるようにはしたいなー。

 ここのレビューみる限りだと80になったばっかりとかだと相当きつそうだなー(笑)。ああ、楽しみ~。

■ゾイ丼
 USBジョイパッドでなぜか左だけ入力できないという現象によりいまだにガーディアンフォースにはいれません(笑)。まあキーボードでやればいいんだろーけどUSBジョイパッドがささってると使えないのでめんどいにゃ~。



最近同人ソフト買いすぎ 2001年6月4日

■失刻
 土日、泊まりがけで打ち合わせ~。主に曲の打ち合わせだったのでごろごろしてただけでした(笑)。

■PARTY’S BREAKER
 3Dボードの実力を試すためにふぁーすとふーどを買ってこみぱ格闘をチェック!。うーん、640×480でこんな派手にばりばり動かせちゃうのね~。

■ゾイ丼
 表記のスペックより少し下だったので覚悟して購入したゾイドレースゲームだったんですけど以外や以外、快適に動いてます。ゾイドで疾走するのは気分がいい~。

■ガオレンジャー
 また死んだふりしてだまし討ちってそれで正義なんですか?(笑)。狼のデュークオルグと闇のパワーアニマルは渋くてよいね~。口笛の曲もワイルドアームズちっくでまたよし。



もう6月 2001年6月1日

■ネットワーク更新とか
 「何か。」のネットワーク更新のよーなかんじでアドベンチャー系ゲームのシナリオ追加~とかやりたかったのでHTTPでネット上からファイル取得したりとかMD5でファイルチェックやらを作る。HTTPレスポンスヘッダを受信した時点でファイルサイズを取得して「何%まで受信~」とかやろうとして割とてこずってみたりトカ。風邪気味なのが直ってないせい。と、思いたい。

■バグトラッキングシステム
 会社のパソコンに入れている(笑)「何か。」の翡翠&琥珀ゴーストのページで「何か。っぽいばぐとらっきんぐ」というものをみて便利そうだなーと思うの巻。TrackGuyとゆーものを改良しつつ使ってるみたいですね~。ゲーム作る時とかにも使えそう。